ウインドスポーツブログ

ハンググライダースクール&ハンググライダー輸入販売のウインドスポーツのオフィシャルブログです。

カテゴリ: ブログ

あまり条件の期待できない週末でしたが
ワンチャンあるのではないかと。
下は風向きが一定しないうえ、
上空は北西で20kmは吹いている状況の為、一度下山。

ランディングでグランドハンドリングと
セーフトウによる講習を行いました。
743AA52C-EFD1-426E-BE72-8708DC8B7CC1

9A481576-EC33-42C2-98D5-767AA9B6F155

さて、いよいよ師走。
みなさん忙しく過ごされてると思いますが
【来週11日の土曜日】に
忘年会的なパーティをやろうと思っています。

こんなご時世なのであまり派手にやるつもりはありませんが、”伝説の鉄板“が
長い時を経て久しぶりに登場する予定です。

スタートは【12/11(土)16:00】の予定です。
よろしくお願い申し上げます。

今日は山もワンチャンあるかと思いきや一日中北風〜北西やまず。
誰も飛びに来ない中、講習生のKさんと
グランドハンドリング&スクータートレーニングに精を出しました。

しっかりとした北風なので、よりゆっくり飛ばすことができ
細かい動きや修正動作を確認することができ有意義でした。

来週は山も飛べるといいですね!

北風予報で板敷はNG山飛びはなし、海岸もダメ。
講習会場も厳しい状況で飛びにくる人も少ない中、 ランディング場のセーフトウ北向きレーンは 一日中練習できました。

初心者にとって最も大切な加速から揚力を得て 持ち替えから地面からリリース高度1-1。 5メーターほどのショートフライトの後、 フレアーストップで安全に着地するための 繰り返しの練習をするには理想的なメソッドです。

調整もほぼ終わり講習の一環として取り入れ始めました。体験フライトにも順次導入していきます。

ようやく待ちに待った土日とも飛べそうな週末。
新しい講習生の方が練習に参加、板敷も盛況で
山形のエリアにお出かけの皆さんも楽しい週末でしたね。
土曜は南風予報も虚しくほぼ一日中北風時々悩ましい南風で
ランディングも忙しい感じで終了。
セーフトウも風向きに合わせて何度もレーンの変更をし最終的な調整を進めました。
夜は久しぶりにピザ窯でピザ、鯛の塩釜焼き、パエリアなどを作っていい時間を過ごしました。
日曜は朝こそ曇っていたものの徐々に晴れ渡り久しぶりに南風の好条件になり、板敷初飛びの人から
上級者までみんなが楽しめるようないいソアリング条件となりました。
風がいいのでセーフトウの講習も開始。講習会場、海岸での講習ができない風向き
の時に非常に有効な練習メソッドができました。
IMG_2501
IMG_2498
 

10日の日本選手権最終日、渋い条件の中板敷をつたい先へ進むトップパイロットたち。
残念ながらクオリティが足りず成立しなかったそうですが、でも、久しぶりの大会開催本当に良かったです!

先に板敷で上げてたNもちゃん。眼下にトップパイロットを見ながら色々勉強になったみたい!
先にマリブであげてたJイチくんも、板敷サンデーフライヤー、サスガです。(*^^*)

十分一ツアーは、リハビリフライトをこなされたT田さん。帰りに板敷でもフライト。
どんどんステップアップされてます!

日曜は久しぶりの晴天が望めそうな条件で土曜日から人が集まり始めました。
土曜日は新規の講習生の肩を含め海岸での講習、やや北風よりでしたが充実した練習が出来ました。
夜は夜で最近はやりのダッチオーブンでの肉料理で盛り上がりました。
日曜は結局1日曇天でしたが風向きは良く予報が良かったせいもありぶっ飛びながらも
久しぶりに大勢で飛びました。 
そろそろスカッとした天気で飛びたいですねー 

 

↑このページのトップヘ